Home> ウォーターローン

ウォーターローン

  • 2006年12月18日 20:20

今回はウォーターローンについて
DSCF0028s.JPG
みなさんもご存知のとおり別名は「ウトリクラリア・グラミニフォリア」とちょっと難しい名前です。

この水草で草原を作りたいという人は沢山いると思いますが、私もその一人です。
旨くいかない人のために参考になるかわかりませんが、育成方法を記載します。

照明についてですが、並程度必要となります。自宅水槽の環境ですが45cm水槽で15w3灯の環境ですくすくと育っています。以前は26cm水槽で8w1灯での育成も成功した経験があります。

ソイルについて、ADAアマゾニアのパウダータイプを使っています。根張りが悪いと思われるためパウダータイプを選択しています。普通のタイプや大磯を使用している人も居るらしいですが...

水質ですが、キューバパールグラス同様判りません^^; 水質ですがpH6.8で硬度もやや高めですが問題なく育っています。

肥料について、並程度必要です。あとECAなどの鉄分があると綺麗に育ちます。15cm×15cmに1個マルチボトムを入れています。

水温について、18度~28度の範囲で育つようです。28度以上になると溶けるように枯れていきます。夏の温度対策は必須となります。2日で消えた経験有り..(18度の環境で現在育成していますが問題なく育っています)

ウォータローンは育成条件に合わないと枯れるという状態のほかに下記写真の様に育つ場合があります。

葉っぱのところから根が出たり葉が出たりと、まるでミクロソリウムの様な状態になります。
この状況が出るのは我が家の水槽では育成条件が整っていない場合と長期水槽に浮いている状態に見られ、条件の合う状態では見られません。
上記状態が見られた場合は育成条件が合っていないと自分は判断をしております。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> ウォーターローン

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top