Home> キューバパールグラス

キューバパールグラス

  • 2006年12月17日 20:21

最近人気?のキューバパールグラスについて書いてみようかと思います。
20060702_23049.jpg

育成についてですが、難易度としては普通になると思います。
ただ環境を整えるのと維持に他の水草に比べお金がかかるような気がします。^^;

まず、光量ですが自宅の水槽は45cm水槽に15w蛍光灯3灯です。蛍光灯の種類はナショナルパルックを使用しています。光は多めに越したことが無いと思いますが、以前は30cm水槽で8w蛍光灯1灯とかなり少ない光の量でしたがそれなりに繁茂しておりました。光量が少ない場合は上に伸びる傾向がある気がします。密生をさせるのであれば光は多めにしたほうがいいです。

ソイルについて。キューバパールグラスは非常に小さく根張りも弱い印象をうけるかも知れませんが意外と根張りはよいため、大磯でもソイルの大粒でもいいのですが、植え込み時は小ささが災いしてか、魚・エビにつつかれる為、よく浮き上がります。魚やエビが居る環境であればソイルの小粒をお勧めします。
DSCF1012.JPG
(上記写真では6cmの根の長さがあります。)

水質ですが、はっきりいって判りません。自宅の水質ですがpH6.8で硬度もやや高めですが問題なく育っています。

肥料について、キューバーパールグラスは肥料を沢山必要とします。自宅水槽は8cm×8cmに1個マルチボトムを入れています。あと、鉄分も足りないと葉が白化してしまうため15cm×15cmアイアンボトム1個入れています。毎日の液肥も欠かさず入れることが重要で、カリウムとSTEP2を適量添加しています。あと1週間に一度はECAを適量添加しています。

鉄分が不足すると葉が白化してしまいそのスピードは3日経てば悲惨な状態になります。
毎日葉の状態を見て少しでも色がおかしいと思ったらECAなどの鉄分を添加する事をお勧めします。

適応温度ですが23度?28度の範囲が限度と思われます。範囲外になると葉が白化し始めます。

上記は私の育成方法です。他の方のも参考にされて蒼い絨毯を目指しましょう?♪

DSCF0031.JPG

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> キューバパールグラス

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top