Home> メタル配管への道:其の一

メタル配管への道:其の一

  • 2006年12月 1日 20:26

以前から外部フィルターから水槽へのミドリのホースに関してどうにかならないかなぁっと思っていたところ「Stylish Aqua」様の『オールステンレスパイプ』の記述を発見。「これだ!」と思い早速我が家の水槽も配管のメタル化をすることに...

(どこの水槽所有の家庭も同じでしょうか?)
パイプカッターとSUS304ステンレスパイプを購入し早速接続。

(まずは、エーハイム側に配管。なかなかカッコいいかも..)

(つぎに水槽側を配管。すっかりしてカッコいい?♪)
パイプとパイプの継ぎ目にはエーハイムのミドリのチューブを使いました。本当は透明なチューブがいいんだけどね...

でも、これでは真っ直ぐなパイプをカッターで切って接続なだけで面白くないので、パイプベンダーを購入してL型U型パイプも自分で作ることにしました。まずはアルミパイプで試作...なかなかいい感じに出来てます。(^^)

では、次にステンレスパイプで...うっ固い(^^;
90度ちょっとまでは曲げれるんだけどそれ以上が...
で、ネットで調べてバーナーで真っ赤になるまで熱して曲げるとあったので早速実行するもやっぱり固さは変わらず。まぁすごく固いのがちょっと熱しただけでクニャクニャニに曲がったら、ある意味怖いよね。
ちなみに、これが努力をした後...

ちなみに考えに考えたところ、パイプベンダーにあることをして綺麗に曲げることが出来るようになりました。その結果はまた明日。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> メタル配管への道:其の一

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top