Home> 日本水草:ミズハコベ (久々のブログ更新..

日本水草:ミズハコベ (久々のブログ更新..

  • 2007年3月 3日 20:09

今回は私の好きな水草の一つであるミズハコベをご紹介
blog3302.jpg
このミズハコベは名水100選の知積養水に選ばれている川の支流に自生しているものを採取・育成したものです。
最初に自生しているところを見たときは真冬でしたが青々と群生していました。
まぁこれを自宅の水槽に育ててみようと思い持ち帰ったわけですが、当時の水槽設備はCo2無添加で上手くいくはずもなく何度も枯らしては自生地に赴き採取をしたのを覚えております。
そのうちCo2システムを導入し何度かの再挑戦でやっと上手くいくようになりました。
今年で4年目ですが今では野放しでも勝手に伸びていきます。
今思うと何であんなに上手くいかなかったのか考えてしまいます。

この水草は多量のCo2と光量で気泡が草全体に鈴なりに付き非常に幻想的で綺麗です。

blog3301.jpg

また群生させるのもいいのですが、1本?3本くらいで育てると葉が大きくなり繊細さが際立ちます。
ショップではなかなか手に入らないかと思いますが、ご興味がある方は一度育ててみてください。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 日本水草:ミズハコベ (久々のブログ更新..

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top