Home> ADA パームネット

ADA パームネット

  • 2007年5月 6日 22:50

ADA商品の中で売り上げワースト1・2を争う?と思われる商品について書いてみました。(意外と売れてるのかも)
最近水草の育ちが悪いため、もう一度水質について見直しをしてみることしました。
うち地方の水道水はpH7.2なのですが、今まではエアレーションをおこなうだけでそのまま水替えをしていました。最近、水槽が余ってきたので水造りのタンクとして利用することにしました。
その水槽でpHをある程度下げて入れ替える事にしようと思っていたのですが添加剤は嫌なので、そのほかの方法を考えていたところ8年前に購入した「ADA パームネット」がある事に気が付きこれを使うことにしました。
ADAのカタログにはpHを下げて軟水の水を造るとあります。
この頃、あんまり効果がわからなかったので長い間放置したままになっておりました。

sDSC_0188.jpg
(年代を思わせる、日焼け...)

で、半分以上残っていたのでまずはpHが本当に下がるのかを検証するために軽量カップに水300mlを用意してその中に刻んだパームネットをいれて、直後と2時間後・10時間後とpHの計測をしてみました。

sDSC_0232.jpg
結果は左から投入直後pH7.2 / 2時間後pH6.4 / 10時間後 pH6.0
って、言うことで下がることが判明。
早速、水中フィルターに先ほどのパームネットを入れて、35L水槽に設置。
2日ほど水をまわしてみました。
.....
.....
....

結果は....pH7.2...水道水とまったく同じ。変わらずでした。
まぁ、量が少ないからかなぁ
あと、35Lもの量は急に変わらんよね。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> ADA パームネット

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top