Home> テトラ クールボックス CX-30って冷えるのか?

テトラ クールボックス CX-30って冷えるのか?

  • 2007年6月24日 21:24

先月25cmエビ水槽用に逆サーモとファンを購入したばかりですが、ペルチェ素子で冷やす水槽用クーラがテトラより発売されたので速攻で購入しました。

前評判はかなり悪いようでちょっと考えましたが、実売では6500円前後と実際に使えなくてもまぁ割り切れる価格だったので購入をしてみました。

某通販ショップで購入?で、本日到着!!

ssDSC_0149.jpg
箱は割とデカイのですが、重さは軽いが第一印象です。
で、開封...

ssDSC_0154.jpg
シルバーでさらに軽く感じました。
気になる大きさですが、数値で書いてもピンとこないと思いましたので、余ってるADA30cmキューブと並べて撮りました。

ssDSC_0157.jpg
上からです。並べると大きく感じます。

ssDSC_0160.jpg
奥行きは25cmちょっとですが、30cmと並べてもすっきりとした感じです。

ssDSC_0161.jpg
既存のエビ水槽です。"フル装備"って感じでごちゃごちゃしてカッコがよくないです。

ssDSC_0163.jpg
なかなかスタイリッシュになりました。フィルタがAX-45で同メーカー、同色なのでカッコいいです。
こうjなると、パイプがちょっと気になりだします。
設置面積が水槽 < (フィルター+クーラ)になりました。全幅55cmです。
こうなると、小型水槽の意味があまりなくなります。
下にクーラをつけるという考えもありますが、ポンプの性能が低いので水揚げが弱くなりますね。もしくは揚がらない。
そうなると、素直に60cm+クーラがいいかも

気になった点はクーラー付属のホースがテトラAXフィルタのジャバラホースでは無い点です。
別メーカでの使用を考慮したのでしょうか?
あと、スイッチが無いことです。コンセント=電源ONです。スイッチくらい欲しいですね。

性能ですが、本日は雨で気温が上がらず。
それでも、水温は26度でしたのでスイッチを入れたらファンの音が"ゴォ?♪"ってうなりました。
室温が25度のと消灯していた為、30分ほどでアイドリングに戻りました。
アイドリング時の音は静かで、フィルターのモーター音より静かです。
ファンの回転は動作時とアイドリング時の2段階でしょうか?

冷却性能・音共に、また暑い日に性能を確かめたいと思います。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> テトラ クールボックス CX-30って冷えるのか?

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top