Home> 60cm水槽の照明を買い換えました。

60cm水槽の照明を買い換えました。

  • 2008年5月 6日 23:55

テクニカインバータライト60・アクシーツイン600・スーパールミックス600の照らし比べをしてみました。

 3つある60cm水槽の内の一つだけ昔のニッソー20w x2灯とフジトモ15w x2灯の組合せでしたが、効率のいいものに買い換えることにしました。

今度もPL管かなと思っていましたが、気になってたテクニカの照明を買いました。

値段は...高いですね^^;でも、蛍光灯20w x2灯で明るさ1.5から2倍って書いてあるので納得できるかな?

0505aDSC_0667.jpg

設置して点灯してみましたが、納得明るいです。テクニカ反射型蛍光灯13000Kって事もあるのかもしれませんが、隣の36wPL管x2灯と同等くらい明るい感じがします。

黒縁水槽には似合わないデザイン

無骨だけどしっかりとした作り。(重い)

蛍光灯のソケットも見たことない部材を使っていて高級感があります。

 

 

次は3種類所有している照明の照らし比べです。

同じ条件で撮影しました。画像は無加工です。

スーパールミックス600    55wPL管x2灯 10000k

lumix600.jpg

アクアリウム用蛍光灯で一番明るいと言われている蛍光灯です。

噂どおりに明るくてクリアーです。廃熱用ファンがうるさいのと本体が高温になるのが難点です。

最近はアクシーも同等ワットのPL管の照明を発売したみたいですが、そちらはどうなんでしょうかね

lumix2-03.jpg

なんか、緑っぽく見える気がしますが

 

アクシーツイン600  36wPL管x2灯 8000K

aqsee-twn02.jpg

本当は10000kのPL管だったのですが、突然付かなくなって仕方がなく8000kに..

その為か若干赤みが出てます。

acsee1-02.jpg

さっきも書きましたが色温度が低いので赤ぽいです。

10000kで撮影したかったです。

テクニカ反射形蛍光灯 20w x2灯 13000k

tecnica01.jpg

20w x2灯だけなのに上2つの照明と同等な明るさに感じます。

写真だとなんとなく伝わらないかもしれませんが、実際に見比べると違いが判りました。

tecnica1-01.jpg

 写真でみると一番ナチュラルな感じです。もちろん実際の見た目もよいです。

変なところでまとめ

実際に使ってみたのは1日だけなのですが、下記の理由でテクニカがいいのかなぁって思いました。

  • 消費電力は50wで少ない
  • 光量は上記PL管と同等な明るさ
  • 蛍光灯の交換もPL管より安い
  • 本体の発熱も少ない

ただ、本体が高いのが難点でしょうか。でも、蛍光灯交換費とか消費電力を考えたら結構お買い得な感じもします。

今後の水草育成にどれだけ貢献してくれるのか楽しみです。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 60cm水槽の照明を買い換えました。

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top