Home> 60cm水槽同時リセット 2日目(自作オールステンレス給排水ストレーナ)

60cm水槽同時リセット 2日目(自作オールステンレス給排水ストレーナ)

  • 2008年6月 9日 01:34

昨日に引き続き水槽のリセットです。
早起きしようと思ってましたが、昼前に起きました。

まず、フィルターから着手なのですが、今回は新しいろ材を入れることにしました。

DSC_0815.jpg
いわゆるフジノスパイラルですね。ネットで性能評価を調べると自社HPに掲載している評価をそのままパクッってるHPが多数ひっかかって、自分的には怪しげな商品に見えましたが、とりあえず1Lだけ購入して半分づつに分けて使用することにしました(ケチ

DSC_0821.jpg 

DSC_0823.jpg

水槽data
左:エーハイム2213(濾材下からエーハイムサブストラット・ゲルキューブ・フジノスパイラル) テクニカインバータ60 エビ天ソイル オールステンレス配管(SUS304) 用途:水草ストック水槽 

  右:エーハイム2213(濾材下から無印セラミックリング・エーハイムサブストラット・ゲルキューブ・フジノスパイラル) エビ天ソイル オールステンレス配管(SUS304) 用途:レイアウト水槽
※気になる点としてフチ無し水槽に買い替え予定で配管をそのサイズで作ったため、下の配管が若干たれ気味...
水草ストック水槽はいいとして、レイアウト水槽は事実上流木しか入れてません(笑

次はストレーナですが、予定のものよりちょっと違うものが出来て満足度が低いです。
1年前に作ったものとの共通点としては、オールステンレス・non接着溶接で、今回の変更・改良部分はステンレスの材質が全てSUS304になった事、綺麗に作ることです。
材質に関してはメッシュ部分の補強と水の調整の役目をしていた支え板がSUS430でしたが、今回SUS304にしたことにより耐腐食があがりました。(まぁSUS430でも錆びんけど・・・)

綺麗に作ることに関してですが、手で曲げて作ってた部材を下記の型を作りました。
綺麗に作る=隙間が少なくなる=精度があがるの効果がありました。

DSC_0844.jpg  

で、まぁこんな感じです。長いのは排水用ストレーナです。横に設置して使うので底板はメッシュにしました。予想では排水の90%は底板に流れると思います。(それは困るのですが・・・)
最初に満足度が低いって書きましたが、予定では1.5倍長いものを作る予定でしたが材料が足りなくて泣く泣く今作れる長さになってしまいました(笑

メッシュに関しては40メッシュ/インチを使っており比較的細かい目です。
装着に関しては13cm(1/2インチ)パイプに工具や押さえ無しで無理力もなく差し込む用にしています。

DSC_0836.jpg

 

DSC_0837.jpg

DSC_0838.jpg

DSC_0842.jpg

明日は水槽への装着予定です。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 60cm水槽同時リセット 2日目(自作オールステンレス給排水ストレーナ)

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top