Home> エビちゃん少しと、水草ちょっと... パイプねたチョビット

エビちゃん少しと、水草ちょっと... パイプねたチョビット

  • 2008年8月24日 15:39

お盆を過ぎて一気に涼しくなり水槽ファンも動かなくなりました。
水草も全体的につやが出てきてる感じで暑さを乗り切ってくれた感じです。

で、暑さをのりきってくれたエビさん達はコケに覆われた流木を掃除していただいています。

DSC_1258.jpg

気になるのは、ある程度の大きさで成長が止まることです。
血が濃くなるとそうなる傾向なのでしょうかね。

で、ミリオフィラム メジアニウムです。
あまり大きくならないので小型水槽向き?らしいのですが、まぁいわれてみれば他の有茎系水草とは違ってある程度でとどまっています。現在20cmあたりです。
成長速度は早くもなく遅くもなくで、それほど難しい水草ではないみたいですね。
葉は繊細ですがケヤリ草みたいに柔らかくは無く固めです。

DSC_1252.jpg

ちょっとコケにやられぎみのミズスギナです。

DSC_1255.jpg

調子が上がってくると頂芽が赤っぽくなってきます。
気泡もよくつくので、お気に入りの水草のひとつです。(去年も書いたな...)

リベンジ中のレッドピンネイトですが、うまく水中葉が出ずに枯れました(笑
水上葉からが育てやすいといいますけど、所詮は水が合わないとね....
特にピンネイトは水中葉でも油断すると葉が縮れますよね。

で、もうひとつ庭のビオ鉢から採取したミズハコベを育ててたのですが、どうやらこの方が動き回ってストレスで枯れたようです^^;

DSC_1254.jpg

最後にハテナ型ストレーナパイプです。
以前、試作で作った続きです。

今度はぴったりと綺麗に仕上がりました。^^
エーハイムなんかの吸盤と一緒にどうぞー
これと同じものをマッキーさんに4セット分送りました。

DSC_1248.jpg

ストレーナの部分が若干短いですけどね...
よかったら使ってください。いらなかったら再生ゴミに出してください :)

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> エビちゃん少しと、水草ちょっと... パイプねたチョビット

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top