Home> 外部フィルタの清掃シマシタ

外部フィルタの清掃シマシタ

  • 2008年8月10日 14:55

最近、60cm水槽の調子がいまいちなのでリセットして4ヶ月程ですが開けてみることにしました。

まずは60-H水槽から

DSC_1157.jpg

かび臭い匂いは無いのですが濾材が少々汚れてました。
特にゲルキューブがいい色合いでした(笑 寿命ってあるんでしょうかね...

次に魚無しの水草水槽

DSC_1158.jpg

魚がいないのでほとんど綺麗な状態でした。真ん中にあるのはフジノスパイラルです。いまだ効果が実感できませんが、この形状だと物理的に目詰まりが無いので半永久的に使えそうですね。
他にグラスリングが入っていますが、そろそろ交換の時期に来ている気配...

最後に魚がいっぱいの水槽で少々コケ気味な水槽です。
DSC_1161.jpg

結構汚れていました^^;
2213が3台あるうちの、この水槽だけ濾材コンテナなので浄化能力が不足気味かもしれません。
やっぱり、底板?とネットといったところでしょうか?

2つあるエビ水槽の一つが、いつの間にかアルカリ(pH7.3あたり)に傾いてました。
クーラーの部屋でファンが24時間回っていますので水の減りが早く、塩素を抜いた水槽水で継ぎ足しをやっていたのが原因でしょうか...
エビの調子はいいのですがお盆休みに急遽リセットをしまふ

DSC_1163.jpg

DSC_1165.jpg

で、最後に「朝までクール」を購入しました。
もうそろそろ夏も終わりなんですけど、まだまだ暑いし来年も使えるので購入。

DSC_1152.jpg

ハーフサイズ90x90cmで重量10kgくらいで重いです。
ダブルサイズや普通のサイズだとぞっとします。
ちなみにハーフが非常に売れているように思いました。

DSC_1154.jpg

熱さまシートの何百枚分が入っているそうです。
クーラーで冷えた部屋で冷やしておいて、寝る前に置いて寝ます(笑
まだ、1日しか使っていませんが背中がジワリと冷たくてよく寝れました。
クーラーをつけて寝るのが嫌な私にはぴったりな商品でした。

 

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 外部フィルタの清掃シマシタ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top