Home> 対策用ストレーナーを作りましたが、失敗です

対策用ストレーナーを作りましたが、失敗です

  • 2008年10月14日 22:40

新規立ち上げのエビ水槽で、排水側のソイル巻上げ対策として、ストレーナーを作り直しました。

DSC_1535.jpg

上がいままで使っていたストレーナーで下が対策品です。
判りにくいのですがメッシュ部分の露出を7割から4.5割にしました。

DSC_1538.jpg

判りにくいのですが排水口から先端にかけて斜めにカットをしてあります。
理由としては2213の水流が思ったよりも強いため、先端まで勢いがほとんど変わりません。
そのため、先端に達して行き場を失った水はメッシュの方に勢いよく流れます。
その流れを上に整流させるため、先端のメッシュ部分を狭めるようにカットをしています。
反対に排水側はできるだけ水の勢いを弱めるためにソイルを巻き上げないと思われる程度にメッシュの露出を広く取ってます。

あくまで、感で作っているわけで、計算はしていません(笑

でも...間違って反対にとりつけました(笑
この写真を写したときには、まだ気が付いてませんが..

で、取り付けです。

DSC_1540.jpg

この時点で気が付きました。まぁ、前よりもずっとましなのでよかったのですが...
ソイルは若干巻き上げてます(TT)
割といい出来上がりで満足していたのですが(笑

  もう一度作り直します:)

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 対策用ストレーナーを作りましたが、失敗です

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top