Home> 立ち上げ半分失敗です。

立ち上げ半分失敗です。

  • 2008年10月13日 20:57

新規に立ち上げたエビ水槽ですが、排水側のストレーナー位置が低すぎました。
2213の水流が強いのと、ソイルが細かいのが原因です。
そのため、一昼夜経っても水の濁りが消えず。吸着タイプでないも原因かな。
ソイルを巻き上げても、水の濁りがなくなったら使うつもりでしたが、問題なのでとりあえず写真のようにペットボトルで対策しました。水の濁りは水中フィルターに活性炭を詰めてお任せです。

DSC_1533.jpg

対策としてはエルボパイプの作り直しorストレーナーの水の出る部分を狭めるのどちらかです。
どちらか出来たらアップ予定です。

あと、寒くなったのでヒーターを設置したのですが2日後にヒーター部分が切れました。
去年の1シーズンのみ使って夏は水槽から引き上げていました。
実はおととしも同じようなことになりました。

DSC_1532.jpg

両方ともGEXのサーモスタットとスリムヒーターのセット品です。
ちなみに同じ時期に購入したニッソーのヒーターも2個あるのですが問題なく使えてます。

サーモスタットは使えるので、GEXはやめてニッソーのヒーターを単品でネットで購入しました。

今度は予備のヒータ1個も購入して(笑

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 立ち上げ半分失敗です。

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top