Home> 60cm水槽同時リセット と エビのごはん

60cm水槽同時リセット と エビのごはん

  • 2008年12月21日 01:20

本日は延ばし延ばしにしていた、60cm水槽を2本リセットしました。
1本でも大変ですが2本はさらに大変でした(笑

飼育水は8割別に残して、水槽を洗浄しました。
バケツはたくさん要りますね。今回は60cm水槽を新規に入れ替えをしたので、古い水槽に飼育水を貯めてしのぎました(笑

まずは、ソイルですがセラミックのものを1センチ引いてバクター100を敷きました。

DSC_1935.jpg

続いて、えび天ソイルプレミアムを敷きました。
白い袋のえび天ソイルとは違い吸着系ではないとのことです。ここのところ吸着系だったので若干の不安があります:)
あらかじめ水を通すと立ち上がりが早いと書いてありましたので、汲み取った飼育水で本当にササッとするだけで水槽に、投入しました。皆さんのように丹念にってとてもできません(汗

DSC_1934.jpg

ソイルに関してはリセット時にいろいろ変えていて、お気に入りのものがなかなか見つかりません。
いまのところ、えび天ソイル(吸着系)が一番いいかもしれません。
ちなみに水草専用水槽にえび用ソイルを使っていますが、スルーしてください)

DSC_1936.jpg

ソイルも敷き終わり水を注入します。
今回は種水としての飼育水が6割で、RO水4割の構成です。
RO水は常時80L貯水するようにしているので、リセット時も安心です。

DSC_1937.jpg

みよ!この不透明度・・・・ でも、あらかじめ水通しをおこなってよかったです。
非吸着系に下処理は必須なんでしょうかね?(アマは皆さんやってるし・・・)

DSC_1938.jpg

6時間たってなかなかの透明度になってきました。
あしたは、水草投入です。

こっちは、先日購入したエビのごはんです。

DSC_1924.jpg

エサ自体に匂いがほとんど無いので、エビが寄ってくるのかなぁって思っていましたが、5分後にはこんな状態です。
若干餌が硬めのようなので、減りが他のえさよりも遅いですね。

 

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 60cm水槽同時リセット と エビのごはん

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top