Home> リセット2ヶ月後の60-H水槽(やっと一段落...)

リセット2ヶ月後の60-H水槽(やっと一段落...)

  • 2009年1月 7日 19:40

10月下旬にリセットした60-H水槽ですが、リセット2週間後に硝酸・亜硝酸が高濃度検出し、その後コケの猛威にさらされていたのですが、やっとこ落ち着いてきました。

DSC_1982.jpg

コケの一番の原因はK-6ソイルの肥料分が原因でしょうかね...他のサイトを見ると結構肥料分が多いとの記載があります。もう一袋未開封で残っていますが、他のソイルとの混合で使用したほうがよさそうですね。

DSC_2035.jpg

あと、K-6に関しては粒が潰れて中の白い部分が見えたり、粒の大きさが均一ではなかったりと、今まで使っていたソイルの中で最低の品質に感じます^^;

見た目が非常に汚いので、スーパーパウダーソイルで隠しました(笑
現時点の水質に関してはpH5.8 KH1.0 GH5.0 でエビには最適な環境に思えます。(GHが高めだと抱卵しやすいとかなんとか...)

水槽も落ち着いて綺麗になってきたので、クリプトを植えようかと思っていたところ、ちょうどいい場所に、このお方が綺麗に繁茂していらっしゃいます。

DSC_1987.jpg

葉のちじれも無くとてもいい状態です。
コケにやられて枯れると思っていたのですが、意外にもコケも付かずに綺麗に育っています。
ひょっとしたら肥料が多めのほうがいいかもしれませんね。


 

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> リセット2ヶ月後の60-H水槽(やっと一段落...)

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top