Home> ホシクサその後とLED照明(Nじゃない)

ホシクサその後とLED照明(Nじゃない)

  • 2009年3月29日 22:52

種を蒔いたホシクサがここまで大きくなりました。っていうか意外と育つのが遅いですね。

hoshi1.jpg

あと、ホシクサとは明らかに違うのが育っています(笑
これは1ヶ月前にホシクサを水中に植えたのですが、何度も浮かんでくるので水上に戻しました。
そのときに、ホシクサと間違えて、ロタラsp.ヴェルティキラリスの小さな頂芽を植えたみたいで、それがムクムクと水上葉を出して育ってしまっています。
せっかくなので、このまま育てようかと(笑

あと、小型の水槽の照明をLED化できないかと考えて、検討用に少量のテープLEDを購入しました。
LED3個に1個抵抗で1組になっていて、1組ごとに切ってもいいし、つなげた状態で光らせることも出来るものです。電源は12Vを使います。テープ基盤とLEDを別に買えば安く付くかも知れませんが、半田付けに自信が無いのと集中力が無いので(笑

手軽かつ、ちょっと工作したいみたいな感じなので、費用とかは考えていません。

DSC_2420.jpg

LED24個付きのものを購入しました。で、それを8組に分けました。

DSC_2445.jpg

半田付けは意外と面倒くさいです。

DSC_2436.jpg

1組光らせました。手元や足元を照らすには十分ですね。
とりあえず、8組そろえて水槽に置いたときの照度を確認したかったのですが、来週に持越しです。

予想ではLED100以上無いと蛍光灯みたいな明るさは期待できないでしょうね。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> ホシクサその後とLED照明(Nじゃない)

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top