Home> 意外と明るい。使えるかも・・・

意外と明るい。使えるかも・・・

  • 2009年4月 2日 22:24

先日ネタにした、水槽用のLED照明の続きです。
とりあえず、テープLED3個1組を直列に繋げてみました。画像では全然ですが、直視すると目が焼けます。

DSC_2461.jpg

30cm水槽に置いてみました。
まず正面です。

 

DSC_2457.jpg

おお!結構いい感じです:) (適当な表現ですみません)

 

DSC_2453.jpg

側面からです。
やはり正面からなので、後ろは薄暗いですね^^;
でも、LED24個で、この明るさならあと、48個増やして、全体的に配置すれば十分な光を得られそうです。

LEDのデータですが、照度はMin1,020mcd Max1,050mcdなので、色温度的には8000k-9000kあたり? 半減角:120°とありますが、意外と光は広がらず^^;

ぷろびのシゲルさんにもコメントを頂きましたが、水草とかの育成はどうなんでしょうね?
LEDで野菜は育っているので、水草もいいと思いますけどね。

LEDの検証は終わりましたので、ネタは終了といきたかったのですが、少し投資をして少しまともなLED照明を作ることにしました。材料は週末に届きますので来週には紹介できればと^^;

 

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 意外と明るい。使えるかも・・・

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top