Home> LED照明のパクリネタ?(笑とグラボの修理代(笑

LED照明のパクリネタ?(笑とグラボの修理代(笑

  • 2009年5月 3日 00:24
以前にLED照明のネタをやりまして、結果自作にしても市販品購入にしても導入コストがかかるって事で終わったのですが、夏場の蛍光灯の発熱に比べてLEDのほうがよさげかなぁとも思い、継続してネタにするつもりですが、今回は放熱とデザインの悩みを解消という事で・・・

アクア系雑誌を見ていたら、アクアルミ・スティック(http://www.aqua-lumi.jp/)と言う、アクア用LED照明を見つけました。
商品を見てみると、凹型のアルミ材にチップLED3個にチップ抵抗1個の組み合わせで並んでる・・・
はてはて?どっかで見たようなっと思っていたら、市販もされているテープLEDを貼り付けただけのように見えますね(汗 LEDのメーカがどこか判りませんが、ACアダプタ別売りで、この価格はちょっと^^;

でも、アルミで放熱性抜群?しかもシンプルデザインでいいなぁっと思ったので、前回ネタにして放置していたテープLEDとアルミ材を購入して作ってみることに

DSC_2520.jpg
凹型アルミ材は近くのホームセンターで1m610円で購入。
DSC_2533.jpg
テープLEDは1セットづつバラしたものをもう一度半田付け(笑
そのあと、両面テープで貼り付けのみ
テープLEDのメーカーにもよりますが、購入したものは、テープ基盤の裏側が放熱版付き絶縁処理をしなくてもいいのでそのままアルミに密着できます。なので、放熱性抜群?
DSC_2542.jpg
適当ですが30cm水槽に置いてみました。(明るいですけが後ろにもLEDがあります)
うしろの金物があるので、うるさいですが無いかなりすっきりとした感じになりそうです。
あっ防湿対策やってないですね・・・
【費用】 目安ですが・・・
テープLED 24個 1800円
凹型アルミ材 1m 610円
防湿用アクリル材 1000円くらい?
ACアダプタ(スイッチング・PSE) 12V1A 800円くらい
ACアダプタジャック 80円
リード線とヒートチューブ(絶縁材)  100円くらい?
その他もろもろ・・・

あと、PCのグラボ壊れたので修理見積もりをメーカーに出しました。
DSC_2526.jpg
ELSA GLADIAC 970 GTX ?(GeForce7800GTX)です。
修理見積もりの回答は43000円でした・・・・ やっぱりハイエンドボードは修理代も高い(T_T)のか!
同社のミドルエンドが買えそうなんですが(汗
多分、基盤ASSYごと交換なんでしょうな・・・・
高い買い物だからとELSAを選んだのですが、壊れるときは壊れますよねーー;
仕方が無いので、修理は諦めてSLI構成で購入したもう一つの同型をつけて我慢しています。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> LED照明のパクリネタ?(笑とグラボの修理代(笑

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top