Home> テクニカインバータライト3台目購入

テクニカインバータライト3台目購入

  • 2009年12月 5日 20:56
すでに2台所有しているテクニカインバータライトですが、3台目を購入しました。
DSC_3172.jpg

今回は3灯タイプを買いました。前から欲しいと思っていたら、charmで安売りを発見しました。
通常価格だと、躊躇してしまう価格ですが、6千円ほど安かったので迷わず購入しました(笑

DSC_3180.jpg
2灯タイプと比べて、3灯タイプのものは発生する放熱量を対策として、高さを上げスリットを増やしていますね。幅に関しては2灯タイプと同じなので、60cm水槽でも2台置けるようです。
(手抜き撮ったので、2灯タイプが若干小さく見えます)

DSC_3174.jpg
アクアシステムのPL管タイプの照明と交換しました。アクアシステムのも良いのですが、PL管の値段が高いって事と、切れたらすぐには手に入らないのが難点ですね。
照明に関しては、過去記事にもありますが、スーパールミックス600を所有していたことがあります。
が、PL管なので値段が高いこと、放熱に関しての対策がイマイチであることで、売っぱらいました。
放熱対策がイマイチについては、排熱ファンが小さいのでうるさいのと、熱でプラスティックが劣化して割れが発生することです。愛用されている方には悪いですが、あまり良い製品ではないように思えます。

DSC_3178.jpg

おまけですが、照明に水が付くと蒸発して、水以外の残留物が付くのですが、これを除去しようと思いクエン酸を使用してみました。

DSC_3176.jpg
こびり付いた塩素除去使えるとかなんとかで、過去に購入したものです。
RO水に適当に薄めて使ってみました。

DSC_3179.jpg
結果としてはほとんど取れませんでした。
焼付け塗装の塗膜までいってるんでしょうか?
まぁ、水がついたらマメにふき取りをするってことですね^^;

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> テクニカインバータライト3台目購入

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top