Home> 照明器具本体交換

照明器具本体交換

  • 2007年1月21日 20:15

10年近くフジトモの60cm用18w蛍光灯2灯の照明器具を使っていましたが点灯しにくくなってきたので交換することになりました。今度はノーマルでリフトアップが出来てPL管を使っているのが欲しかったので、ルミックススーパールミックスかアクシーツインを検討。スーパールミックスは製造をしていないようなので今後消耗品のPL管が製造中止になるのかなぁと思いアクシーツインにしました。
買うとなったらすぐ欲しいのが性分...早速charmさんへ注文♪次の日に来るからうれしい
s1DSCF1132.jpg
期待を裏切る簡素なパッケージ..其の一
すぐ捨てるからいいけどね。

s2DSCF1133.jpg
箱から出して早速組み立て。気になったのは本体にところどころ擦り傷が...まぁ後でルータを使って研磨しよう?。あと、足の部分がアクリル製でちょっと当てたら折れそうなのが怖い....
もうひとつ成型がよくないのかバリが多いなぁ...。最後にビスがアルミなのに取付金具がアルミじゃないのが何故?って思いました。いまいちつめが甘い気が..

まぁ結構気になる点がありましたが、本体がアルミでデザインがいいのと放熱効果が期待できそうなのと、光が効率的に反射するように反射材が付いていること。水が跳ねても蛍光灯が汚れないようにガラスカバーが付いていることで満足しています。
s4DSCF1134.jpg
上が5センチアップしたことによって、以前とは違った印象になりました。
こうなると枠なしのオールガラス水槽が欲しくなりました。

s3DSCF1131.jpg
こっちは以前の蛍光灯。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 照明器具本体交換

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top