Home> キウイヒメヨコバイとの戦い

キウイヒメヨコバイとの戦い

  • 2010年7月19日 00:57
キウイヒメヨコバイってなに?
その名の通り、キウイフルーツの害虫です。

3年ほど前から、なんだかパタパタ飛びまわるなぁっと思っていたら、キウイの葉っぱが枯れ落ちるのに今更気がついて(笑
調べてみたら、キウイヒメヨコバイってやつでした。
NEC_3342.jpg
写真真ん中の、赤い点に見えるのが、成虫です。
大きさは3mmくらいです。 赤い斑点があり、ピョンピョンと飛び回ります。
発見されてから、そんなに年数が経っていないみたいです。
うちのキウイも20年ほど経ちますが、急に沸いたって感じです。
この害虫はキウイしか害を及ぼさないみたいですが、最近キウイを植える家庭が多くなり、どっかから移動してきたのかと思います。

NEC_3341.jpg
早速駆除の為、農薬を購入しました。
キウイヒメヨコバイに効果がある農薬は数種類あるみたいですが、こちらはホームセンターで手軽に買える農薬です。農薬名:デュプテレックス 500円程度でした。
医療以外劇薬品ではないので、ハンコなしで購入できます。
でも、そのまま飲むと死ぬと思いますが(笑
200倍に希釈して、スプレーで散布しました。

NEC_3343.jpg
白い点々が幼体です。
無数に葉っぱにひっついてます・・・
この程度なら、次の日には死んでいます。しかし、成虫は無理!!!!
とりあえず、幼体が死んだら、成虫の数は少なくなるので、間隔を置いて散布を続ける予定です。

NEC_3344.jpg
ちなみに、上の幼体ならニンニク+唐辛子+焼酎+木酢液の希釈を散布しても死にます。
無農薬を目指す方なら、こちらが効果的です。(アブラムシも死にます)

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> キウイヒメヨコバイとの戦い

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top