Home> 60cm Co2システム変更

60cm Co2システム変更

  • 2007年3月 4日 20:09

以前60cm水槽に使っていたCo2システムを一新することにしました。
前はコストパフォーマンスが悪いミニカートリッジボンベを使っていましたがどう考えても経済的に悪く、また交換するごとに圧力調整に時間をとられ精神上(笑)良くない為、今回みどボンを導入することにしました。
みどボンを導入するのは2回目でして、何が必要なのかとかは判っていたので早速ボンベ購入へ...
ボンベ購入には
1.ガス販売店へ直接購入する
2.酒屋さんで交渉して購入する
3.熱帯魚店で購入する

いづれかの方法で入手するのですが、上記1.・2.は近くにいい感じの販売店が見つからなかったこと3.に関してはいくつか当たったのですが高い!
具体例を申しますと
・2kgボンベで初期費用(Co2充填含む)¥20000
・再充填に\4000
・法定点検\5000
まぁ再充填に4000円はいいとして初期費用¥20000は高いよ^^;

仕方が無いのでWebに頼ったところ、「WaterPlantsWorld」さんを発見!

送料がかかるのが痛いですが手軽に頼めて楽なのでこちらで購入しました。
ついでにCo2添加に定評があるCo2マスタも合わせて購入することに

sDSC_0276.jpg
5kgボンベは寸胴ですがなかなか存在感があって倒れにくそう?でいい感じです。

sDSC_0280.jpg
こちらはCo2マスタですが、最初こんなので本当にCo2溶解率が上がるのかなぁってって思いましたが装着して効果が実感できました。

sDSC_0002.jpg

こちらは装着した写真です。
レギュレータにはADAの安いほうのをつけました。
高いほうは1次減圧調整ができますが1万以上を出してCo2の使用削減が出来るとは思っていませんのでこちらで十分(カッコはいいですがね)
Co2マスターを使うことにより外部フィルタのエア噛みがあるのではと思っていましたが今のところそういうことはありません。

あと溶解率に関しては以前はセラミックの拡散器を使っていましたがそれよりも格段にいい感じです。
何より水槽に入るチューブが1つ減ったことによりレイアウトが綺麗になりました。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 60cm Co2システム変更

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top