Home> 今度は市販のLED電球を使います。 東芝LEL-AW8N

今度は市販のLED電球を使います。 東芝LEL-AW8N

  • 2010年4月 4日 12:45
更新が滞っています。まぁ、リピーターがいるわけでもないのでいいんですが。

今回60cmエビ水槽を、30cm水槽2台に置き換える計画ですが、照明をどうしようと考えたところで、少々値が張りますが、市販のLED電球を使用することにしました。

LED電球は東芝ライテックLEL-AW8Nで、あんまり調べてはいませんが、金口E26の市販品で一番明るいみたいです。
NEC_3288.jpg

本体ですが、普通の白熱球よりも大きく、回路内臓なので重量もあります。
LEDを熱から守るために、放熱フィンが大きくとってありデザイン的にはイマイチ?

NEC_3289.jpg

と、思ったのですが、ネオ・アームの金口部分の色とマッチしてなかなかカッコいいです。

NEC_3290.jpg

とっても無駄な事ですが、同じ条件で撮影しました。
上が、テクニカインバーターライト2灯で、下がネオ・アーム+LEDを2セットです。
照度計があれば、明るさの違いがわかるんですどね

NEC_3291.jpg

こう見ると、結構LEDもいけるじゃんって思いますが、意外と暗めです。
暗い理由はネオ・アームの高さで、水面と電球が離れていることもあります。
あと、蛍光灯みたいに光が広がらないという理由もあるかもしれません。
なので、雰囲気的にはメタハラみたいな感じです(ショップでしか見たことありませんが)

NEC_3292.jpg

ちなみ、水面のゆらぎとかが底に映ります。(メタハラみたいに天井はむりです)

NEC_3294.jpg

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 今度は市販のLED電球を使います。 東芝LEL-AW8N

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top