Home> スーパールミックス600に買い替え

スーパールミックス600に買い替え

  • 2007年6月10日 21:10

つい最近60cm水槽の照明をアクシーツインに買い替えたばかりでしたが60cm水槽を高さ45cmのものに買い替えた為、光量不足が心配になりスーパールミックス600に買い替えしました。

ssDSC_0028.jpg
アクシーツインはデザイン的にも機能的にも気に入っていたのですが、やっぱり光量が不足かなぁと..
スーパールミックス600の他にもメタハラを購入検討していましたが、本体とつり下げのアームを購入すると結構な値段になるので今回は断念しました。
スーパールミックス600は批評の部分で不安な点がありましたが冒険をしてみることにしました。

ssDSC_0029.jpg
購入先は某通販です。簡素な箱です。まぁアクシーもそうでしたが、説明書も注意書きの最低限のことしか書いてないし、アームの取り付け方も書いてない。
アクア用品ってこういう細かいところの配慮が何で足りないんだろって思います。

あと、別紙にファンの注意書きがあり「ファーンから異音が出てきた場合、ファーンに潤滑オイルをさしてください」と記載がありますが、ファンに油注すの?

水槽へ設置する前に噂のファンをつけてみたところ、うわさ通りの音のうるさでした。
で、早速分解して風量を確認したところあまり良くなかったので、手持ちの4mmファンに付け替えました。
ssDSC_0038.jpg
(上が、もともとついていたファンです。)
付け替えをして電源を入れてみたところ風量は増えたのですが、音がうるさいのでパソコンショップへ一っ走りして消音ファンを購入。付け替えました。
今度は風量・音ともにひと段落といったところです。

ssDSC_0041.jpg
水槽に設置して点灯をしましたが、やはりアクシーツインとは光量が1ランク上を実感しました。
奥行き45cmの水槽もこれ1本で十分なくらいの光の広がりがあります。

ssDSC_0107.jpg

アクシーツインと並べてみました。
ルミックスの方がコンパクトです。設置・点灯したまま水槽メンテナンスができますが点灯中は触れないくらいに熱いため、やりにくいです。

買ってよかったかどうかですが、予算があるなら迷わずメタハラを買います(笑

アクシーツイン余りました...

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> スーパールミックス600に買い替え

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top