Home> ひさびさにエビと水草ネタを

ひさびさにエビと水草ネタを

  • 2008年7月13日 20:13

更新されるたびに、「ああ、またコイツステンレスネタかよ!」って思われてるのも嫌なのでエビと水草ネタでもと思います。

まずは、エビですね。

DSC_1060.jpg

今日は暑くてブログアップ中もテトラの小型クーラー全開ですが、29度から下がりません。
でも、エビさん達は元気いっぱい手を動かしているので大丈夫でしょう。
この写真は別水槽の苔まみれの流木をそのままエビの住処に入れたものです。
綺麗に食べて一夜でピカピカになります。
ヤマトヌマエビよりも良く働きます。(ヤマトヌマエビは購入して7週間しか持ちませんが...過去実績)

DSC_1062.jpg

地元の小川から採取したミズハコベが、庭の睡蓮鉢に1本だけ出ていたので水槽に移植したのものです。
半年ほど前まで水槽に大繁茂していたのですが不慮の事故で枯らしました。
採取した小川にはもうありません。なんとかうまく育って欲しいです。

DSC_1070.jpg

レッドなんたら...です。チョンチョンで枯れそうだったのですが、3ヶ月を経て復活の兆しが
この水草って写真で写すとみすぼらしく写ってしまいます(涙
実際に見るとすごく綺麗です。

DSC_1073.jpg

ミズスギナです。葉が繊細で非常に綺麗です。
調子が上がってくると上のほうが赤くなってきます。
苔とかに真っ先にやられそうですが、この水槽に関しては今のところ心配なさそうです。

苔と言えばステンレスのストレーナーに変えてから、黒ひげにお目にかかってません。
強い水流を作らないようにしているからでしょうかね...

DSC_1075.jpg

下草ゾーンです、キューバ・パールとテネルスとウォーター・ローンの三つ巴状態になってきました。
テネルス以外の2種は根付くまでは遅いのですが、一旦勢いがつくと恐ろしいスピードで展開するので今後が楽しみです。って言ってると枯れるな...

 DSC_1067.jpg

ミリオフィラム メジアニウムです。トロピカのヤツを買いました。
葉が細かくていい感じだったので買いました。
ネットで調べても綺麗に育った写真が無かったので、どういう風に育つのかちょっと楽しみです。

写真には載せてませんが、ケヤリ草とレッドピンネイトが枯れたのでそれも購入しました。
綺麗に育ったらまた載せることにします。失敗したら報告しません(笑

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> ひさびさにエビと水草ネタを

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top