Home> 60x30x45水槽リセット

60x30x45水槽リセット

  • 2007年6月 3日 21:41

3週間ほど前から60x30x45水槽の水草が白化現象に悩まされておりまして、今まで酸素の気泡をだしていたのがある日を境にガックリと調子が悪くなりました。
まず、ブリクサが僅か2日で溶けるように枯れ始め、ミゾハコベ・ロタラ3種・トニナ・ルドウィジアキューバの順に枯れていきました。

最近特に変わったことをしていなかったので何でだろと考えこみました。
>--------------------------
水温 pH GH KH NO2 NO3 Co2濃度
24℃ 6.6 3 4 0.2 40 37.4
--------------------------<
水質を見る限りでは特に悪いところはなさそう...

水槽を立ち上げて1ヶ月ほどで、肥料が不足している事はあまり考えにくかったので最初の一週間はECAを毎日微量添加をしましたが一向に改善の余地が無し。
2週間目に外部のろ過層を空けてみることにしました。するとリセット前のものを使っていたのでリセットしていた時のソイルの巻上げた細かい泥が底に沢山入っていました。
「これだな」、と確信し泥と思われるのもはすべて取り除き、また一週間様子を見たところ白化現象が止まるところかますますひどくなり、半分以上の水草が枯れてしまいました。

で、残った水草はパールグラス、ニューパールグラス、ウィロモス、Echテネルス、エイクホルニアSpが現在元気に残っている状態。

で、原因が掴めない為、3週間目のこの土日を利用して思い切ってリセットをすることにしました。
一応、種水とストックしている処理済みの水60L用意してあったのでスムーズにセットできるかと思いきや、やっぱり茶色く濁りました。やっぱりADAアマゾニアだからですかね。一応pHは6.4ですが...

で、土曜日にセットをして濁りを取るために活性炭を詰めたミニゴン(投入型フィルター)で一夜回しましたが翌日も薄っすら残った状態...

でも、水質は安定しているようだったので、水草と魚を投入。
これで、何とか持ち直してもらえるといいんだけど

sDSC_0322.jpg

ちなみに状態が悪いのにトニナを2セット、チャームから購入(笑
安いのですがなかなかのボリュームで1セットで十分でした。
でも、枯れたらやだなぁ...

ちなみに、別水槽用にウォーターロンを購入。
1年前に買った時のを比べるとかなりのボリュームです。
前回は鉢のすれすれくらいのボリュームでしたが、今回はあふれています。
ロットによって差があるのでしょうかね?それとも流通量が安定してきたからある程度品質が上げて出荷してるのでしょうか?

sDSC_0321.jpg
しかし、トロピカの水草は裏切りませんね。高いだけあります。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 60x30x45水槽リセット

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top