Home> 夏休みの実験・工作 2日目と3日目

夏休みの実験・工作 2日目と3日目

  • 2008年8月15日 20:45

お盆なのにお仕事の方、お疲れ様です (っ_;)

2日分を書きます。

まず2日目ですね
まず、夏休みの実験ってのはアルカリに傾いたエビ水槽のリセットです。
用意したのは、余っていた「水草とシュリンプの土」と「エビ天ソイル」です。(両方とも小粒)

DSC_1175.jpg

「水草とシュリンプの土」はチャ○ムで購入したもので、アクが出るのが欠点ですが長期に酸性に傾くのと安いので、好んで使っていましたが他のプレミアムソイルと値段が変わらなくなってきたので最近は購入していません。

水槽の清掃で流木を出してみたのですが25x25水槽によく入っていたなという位に、ボルビが繁茂してました。ここのところの暑さですが、クーラーとファンを付いていたので元気よく育ってました。庭にテーブルあると作業がしやすいです。^^

DSC_1179.jpg

で、いきなり14時間後の様子です。やはりアクが出ましたが、4時間もすれば水はピカピカです。

DSC_1203.jpg

エビも元気です。(いまのところは。。。

DSC_1204.jpg

 

3日目は工作です。
10月くらいに30x30エビ水槽を60Lowタイプ水槽に変更しようかと思い、水槽台を自作してみました。

使用したのはホームセンターで格安に入手できるSPF材です。
DSC_1193.jpg

外は暑いので木陰での作業となりました。

DSC_1198.jpg
穴が開いているのは裏側からネジ止めするためです。
前にネジ止めだと作業が早いんですけど、見栄えを少しでもよくするために(笑

DSC_1200.jpg

ネジはコーススレッドというもので、個人で使う範囲ではウッドデッキ作成なんかによく使用され手いるみたいです。普通の木ネジよりも木への食い込みが強いです^^;

 へろへろになりながらも、夕方に完成?

DSC_1202.jpg

ちょっと怪しい部分もありますが、一応水平も出てるし使い物になるでしょ。。。
明日は、揺らすと少々動くので補強を仕上げです。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 夏休みの実験・工作 2日目と3日目

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top