Home> 夏休みの実験・工作 4日目と最終日

夏休みの実験・工作 4日目と最終日

  • 2008年8月17日 21:52

今日で夏休み終わりですね  壁]っ_;)

4日目は3日目の水槽台でヘロヘロでぐったりしてました(笑

で、5日目はテトラの水槽クーラーCX-30のファンを付け替えることにしました。

DSC_1208.jpg

まぁ、この時期でいまさらなんですけどね^^;
交換したファンはパナフローのパッケージに入ったソルダムの90cmファンです。
ソルダムのファンがうるさいからパナフローに交換して余ったやつです。

DSC_1207.jpg

まぁ、これでも音がかなり静かになるでしょう?と早速交換です。
ちなみに分解は4回目なので手際よくできました。

DSC_1209.jpg

左がもともと付いていたファンです。配線位置が逆なので、上に写っているPみたいなプラ部品はつけれなくなりました。まぁ必要ないからいいんですけどね。
ファンはハンダ直付けでしたので途中で切って右上隅のコネクターに交換しました。

DSC_1210.jpg

ケーブルの接続には熱で縮むヒートチューブを使いました。
分解・交換・組み立て・復旧までに30分でした。エビにも負担をかけれませんからね。

肝心の音はかな?り静かになりました。以前は唸ってるって感じでしたが、これでゆっくり眠れそうです。

DSC_1214.jpg

1日目に仮組みをしたストレーナーですが、厚姫を見ながら完成です。
はめ込みのみの組み立てで何とかできました。
底ふたは綺麗に見えますが、結構ぼこぼこです(笑

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 夏休みの実験・工作 4日目と最終日

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top