Home> 2週間経過の60cm-L水槽 極小LEDでホニャララ

2週間経過の60cm-L水槽 極小LEDでホニャララ

  • 2009年2月20日 23:08

リセットして2週間経過しました。なんとかポツポツは止まった感じです。

DSC_2262.jpg

pH 6.0 KH 1mg/l GH 7mg/l
GHが高いのはK-6ソイルの為でしょう。
ソイルをブレンドしたのは初めてなのですが、いい感じになってほしいです:)

ここからはエビラーの人はさようならです。
--------------------------

今回1608のLEDと抵抗を購入しました。 1.6 x 0.8mmの大きさです。
左上の白い粒がお米です。
あと、白い点点に見えるのが、LEDと抵抗です。

DSC_2252.jpg

LEDをDC12Vに直接つなげると熱を持って燃えるらしいので、抵抗を入れます。
ちなみに直接つないだら本当に燃えました。
これだけ小さいとハンダ付けをする部分は0.3mm程度しかなくて、無理かもって思いましたが、実際にやってみたらそうでもありませんでした。
しかし、非常に小さいので固定するのに失敗して3個と半田付けの途中に熱で壊れたのが2個の合計5つを失いました(笑

DSC_2253.jpg

コツは覚えたので、ほぼ100%うまくできるようになりました。
直列に繋げた状態ですが、写真だとそんなに光っていないように見えますが、見つめてると目が焼ける感じがします。(眩しい!

DSC_2257.jpg

んで、何をやりたかったといいますと、コキ104にテールランプを仕込みました。
デッキ部分に0.1mmの穴を開けて裏からLEDを当てて光らせています。
集電板の到着が来週なので、今現在光らせて走ることは出来ませんが、こんな感じです。
初めて作った割と上出来かな?

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 2週間経過の60cm-L水槽 極小LEDでホニャララ

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top