Home> 新規エビ水槽立ち上げ経過(配管?フィルタ稼動まで)

新規エビ水槽立ち上げ経過(配管?フィルタ稼動まで)

  • 2008年10月12日 21:20

昨日のブログとかぶる部分がありますが、ステンレス配管からフィルタ稼動までをお話します:)

DSC_1518.jpg

排水側・Ф19/20cmストレーナー60網目+Ф13パイプ接続用スペーサー
ハテナ型エルボ+L型エルボ一体型

DSC_1519.jpg

給水側:Ф16/10cmストレーナー60網目
ハテナ型エルボと接続

DSC_1521.jpg

ソイルは先月購入したEbita Breedのスーパーパウダーソイルを使いました。
極小ソイルということで、かなり前から気にはなっていましたが、今回思い切って?使用してみます。

DSC_1522.jpg

ざ?っと入れて最初に思ったのは砂浜の砂のような感触です。これってソイルなのかと目を凝らしてみるとソイルなんですよね。袋越しでも極小なのを確認していましたが、実際にみるとあれ?って感じになりました。

DSC_1523.jpg

ソイルを均等にならしていると、チョコレートパウダーのように見えてきて、何かにつけて食べたいという感じになります:)
あんまり厚くソイルを引くほうではないのですが、7Lほど(約4cm)使いました。

水槽に水を注ぎます。

DSC_1526.jpg

水はほとんどRO水を使いました。新聞紙をたくさん敷いてゆっくりと水を注ぎました。
アマゾニアのパウダーみたいに空気を含んだソイルの塊があがってくるのかと思っていましたが、水にすぐなじんでくれました。アクも思ったより出ずに、水もうっすらと濁った状態で済みました。

DSC_1527.jpg

ということで、水槽の立ち上げ作業は終了です。
エビの移動は水質が落ち着いていれば来週末を予定しています。

そういえば、フタを買うのを忘れていました。高い水槽って何故、別売りなんでしょうかね。
でも、高いだけあって仕上がりが良いです。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 新規エビ水槽立ち上げ経過(配管?フィルタ稼動まで)

カテゴリ
アーカイブ
購読
Powerd By

Return to page top